カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報

ここが知りたい写真塾 Vol.8

『夜景の撮り方が分かりません、長時間露出?でのピント合わせとか・・・AFではダメなのでしょうか?(ピントが上手く合いません)』
と言う質問をいただいていましたので。
今回は、夜景撮影の注意点です。

まずは、AFですが
きちんとコントラストが有る所が選べればAFでもOKです。
夜景はコントラストが少ない場所でピントを合わせる事も多いので
できれば、マニュアルでピントを合わせた方が無難でしょう。
これから旬の花火などは、AFは基本的に不可能です。
もう一つ、直進式ズームを使用している方は
カメラを上下どちらかに大きく角度を付けると
ズームが自重で動いてしまう事がありますので気を付けてください。

露出に関して、
管理人は住宅の夕景などを撮る場合
スポット測光ハイライト重視で露出を決定しています。
当然、シャドー部も測りますが、
ハイライトが飛ばず、住宅の輪郭がつぶれない用に気を付けています。
これは、時間との勝負!
少し、明るいかな~と、思われる時間帯から
数カット撮影して、一番良いカットを選びます。
全体的に光源がたくさん有る、街の中などはマルチパターン測光で
露出を変えながら撮影しても、大丈夫だと思います。
近くに有る点光源が大きく入る場合は、一度点光源を画面から外して測光
元のフレーミングに直してください。

シャッタースピードですが
夜景は暗い=シャッタースピードが遅くなる
問題はここにあります。
最近は、随分改良されたようですが
デジカメは長時間露光が苦手です。
シャターが開いているあいだ、受光素子には電流が流れたままになります。
電流が流れたままになると、熱を持ちノイズの原因になります。
夏は外気温も高いので、
よりノイズが発生しやすくなりますので、注意してください。
フィルムを使い、花火を撮影した方は経験していると思いますが、
シャターはバルブ、花火を数発入れて.....
なんてのは無理です。管理人は身を以て体験しました。
と言うことで、極端な長時間露光はしないようにしてください。
じゃ~どれくらい?
機種によってまちまち、ノイズフィルターの有無などにもよりますので
一概には言えませんが、数秒~十数秒の範囲を目安にすれば良いと思います。

花火は、一発づつ撮影して合成した方が奇麗に仕上がります。
夜中にカメラを持ってフラフラ~。
不審者と間違われないように注意して、撮影を楽しんでください。
  1. 2006/07/31(月) 23:38:49|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金魚

梅雨もあけたので今日は皆さん撮影三昧かな?
管理人は、仕事?家族サービス?

今日も、おまつり
金魚とニジマス・イワナのつかみ取りイベントで
子供達が金魚をゲットした
正確に言うと、全然捕れなかったのでもらってきた。
それも6匹も
金魚
集合写真が不可能だったので(キチンと並んでくれない!当たり前だけど)
ご覧の通り、代表者のみの登場です。
つかみ取りだけに、ウロコに結構キズが.....
何匹、生き残れるのでしょう。
去年、別のイベントでもらった金魚はキズも無かったので元気に育っていますが
ウロコが剥がれると結構、病気にかかりやすいときいています。
先輩、金魚と一緒に出来ないので
新たに水槽も購入。おかげでよけいな出費!
子供達のお世話で、撮影がままならない管理人。
世話する金魚が増えて、ため息の奥様。
祭りについて行って、金魚も増えて喜ぶ子供達。
それぞれの一日でした。
  1. 2006/07/30(日) 20:56:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

商品撮影&まつり・祭り

午前中はWeb用の商品簡易撮影
少しだけ現場写真
20060729-095158DSC_2090.jpg
プリセットのホワイトバランスを取っている所
20060729-095537DSC_2091.jpg
念には念を、カラーチャート
20060729-095505DSC_3978.jpg
カラーチャートのアップ
このチャートは各色のデーターが別紙に書いてあり
RAW現像時に、各色のデーターのずれを確認しながら補正できます。

事務所の中が、物置状態なのが写ってしまった。
マズイ!

午後は、お祭りの『はしご』
もう一件入ったお祭り(3カ所目)は、さすがに行けないので頼んだ。
同じ日にやるな~。
そんなに何カ所も、はしごは出来ない!
駐車場にたどり着くまでで、一苦労。ハ~

祭り
山車も神輿もなかなか来ない
結局、このアングルでの背景に山車or神輿はあきらめて
ふつーにパチリとして、終わりにして来ました。

明日もあるんだよな~。
何とかまつり、今年の夏はまつり三昧
ボチボチ、やりましょう。

  1. 2006/07/29(土) 23:02:36|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここが知りたい写真塾 Vol.7

ここが知りたい写真塾 Vol.6の続き
モニタープロファイル作成に付いて
下記の質問が届きましたので若干補足いたします。

『実際にこれを行ってるモニターと、買ったままのモニターでの見た目の違いは???
買ったままのモニターで最も綺麗に見える画像の作り方とは???』

『実際にこれを行ってるモニターと、買ったままのモニターでの見た目の違いは?』
ですが、大きく変わるかどうかは
購入時のモニターの状態・使用するパソコンの環境などによります。
あまり変わらない場合も有りますし、大きく変わる場合もあります。
また、モニターの経年変化によるズレなども有ります。
厳密に言えば朝昼晩でも違ってきます。
中には1日に数回の調整をされている方もいるほどです。
あくまでも、モニターを基準値に近づける行為と思ってください。

下記、カラーマネージメントツールをご紹介します。
http://www.hoei.co.jp/japan/product/colorvision/index.html
http://www.monacosys.jp/
比較的一般的に使用されているメーカーのHPです
もっと高価な物も有りますが、使いきれるかは?
予算と興味の有る方は、購入して見るのも良いかも。
あくまでも補助してくれる物だと思ってください。
これを使用したから絶対だと言う事はありません。
人間の目で調整するよりは正確だと言う位です。

では、『買ったままのモニターで最も綺麗に見える画像の作り方とは?』
簡単に言えば、『データーを数字で見る』なのですが
各色のデータを数字を見ながら調整して行きます。
知識も必要ですし、カット毎にカラーチャートの写し込みなどの手間を必要とします。
あまり現実的では有りません。
もっと簡単な方法は、撮影時にきちんとホワイトバランスをとり
適正露出で撮影、ヒストグラムの中にきちんとデーターが収まっている。
レタッチ作業は出来るだけしない。
ひたすら、カメラの性能を信じる。

でも、モニターに頼ってしまうのが現実!
有る程度モニター調整をして、
レタッチで補正して行くのが現実的でしょう。

レタッチの方法は
後日、取り上げていきます。

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/28(金) 21:19:08|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

住宅

今日はチラシ作成用の住宅撮影
撮影現場はいまだ作業中!
撮影可能な場所を探して撮影。

20060728-101640DSC_2043.jpg

このカット右側はコンセントの配線がビロ~ン、
エアコン用の配線もビロ~ン。
明日、引き渡しって言ってたけど
がんばれ!職人さん。

ふと、上を見上げれば

20060728-101846DSC_2046.jpg
吹き抜け......
とりあえず、撮影しておくか
変わったアングルだけど
これじゃ~何だかわかんないか
まあ、いいか~
  1. 2006/07/28(金) 18:34:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここが知りたい写真塾 Vol.6

ここが知りたい写真塾も Vol.6になりましたね。
いったい幾つまで行くのでしょう。

先日、モニターに付いての話が有りましたので
(ブログ上には載っていません)
今回はモニターに付いてのお話。

皆さんはモニターどうしてます?
多分ほとんどの方が買って来てそのまま使用していると思います。
先日のお話では、自宅のパソコンでは良いのですが
別のパソコンで見たら違っていたとの事でした。

では、どうすれば?
モニターの調整を行います。
管理人はモニターキャリブレーションなる物を使用していますが
これを購入するとお金がかかりますので
皆さんは、最低限できる調整方法をお教え致しますので
チャレンジしてください。

Mac OS-X
システム環境設定→ディスプレイ→カラー
カラーの画面の中の 補正→ディスプレイキャリブレーター アシスタント
後はこのアシスタントに従いながら作業します。
最後に今回補正をしたデーターにわかりやすい名前を付けて保存してください。

Win XP
スタート→コントロールパネル→Adobe Gamma
後はアシスタントに従いながら作業します。
最後に今回補正をしたデーターにわかりやすい名前を付けて保存してください。

もしも、うまく行かない場合のために
補正前のモニタープロファイルをメモしておいてください。
そこをクリックすれば元の設定に戻ります。

20060727173038.jpg
eMacの画面ですが、赤で囲んである部分
モニターによって名称が違いますので
あくまでも補正される前のモニタープロファイルです。
間違わないように。

これで、モニターのズレが多少解消されると思います。
最近、写真の話じゃなくて、パソコンの話になってきたな~
まあ、いいか撮影後に必要な話ですもんね。

ここの所、週末天気が悪いので
撮影に行けない皆さんのためにも
撮影と画像処理を織りまぜながら続けて行きます。
お楽しみに~。

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/27(木) 17:43:05|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れたよ~ 空撮です

晴れましたね。やっと、ほんと~にやっと。
今日は、仕事できましたよ。
写真付きで紹介できてうれしい!
空撮です。

20060726-120235DSC_2008.jpg
いつもお世話になるグライダーです。

エンジン止めても墜落しません。
スゴイ乗り物ですよね。
フライト直前、前方はイヤーな雲でしたが
撮影現地付近の天気を確認したら晴れているとの事で
イザ出発!

コクピット 離陸直後

管理人は何をしているのかさっぱり解りません?
たまには途中経過を入れてみました。
なんとなく慌ただしいのがいつも不安....

空撮
少しガスっていましたが、マズマズのコンディションです。

仕事には関係ないのですが、海が見えたので
つい、撮ってしまった。
今年は、梅雨が長引いて海水浴の人出がイマイチらしい
早く天気が安定して、海に行けるといいですね。
な~んて思いながらも
目的の撮影は終了。
約1時間のフライトでした。
  1. 2006/07/26(水) 18:42:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここが知りたい写真塾 Vol.5

RAWデターの現像方法のお問い合わせがありましたので。
RAWデターの現像についてお話いたします。
尚、管理人はNikon Capture 4を使用しているので
申し訳ありませんが、他のソフトを利用されている方は
参考程度にしかなりませんが、お許しください。

それでは、長~くなりますのでトイレに行く人は今のうち!

20060725215122.jpg 元データーです。

これから、現像して行きます。
元データーは、ややタングステンかぶり(やや赤黄色に)写っています。
まず、そこから直して行きます。

20060725215137.jpg 元データーのトーンカーブです

20060725215212.jpg
ホワイトバランス調整でタングステンかぶり(やや赤黄色)を直します。

20060725215231.jpg
赤の四角のあたりでホワイトバランスをとりました

ホワイトバランスをとる場所は
ニュートラルグレー(18%グレーとも呼びます)ブラックまたはホワイトです。
写っている中からニュートラルグレーかブラックまたはホワイトを探してください。
ここで、気をつけるのは『ホワイト』
一見、白に見えても蛍光が入っている『白』が多くありますので
出来るだけグレーまたはブラックを探してください。
何カ所か試して、一番ニュートラルと思われる所を探します。

20060725215256.jpg

20060725215314.jpg
これがホワイトバランス調整後の表示です

ヒストグラムがシャドーの方に偏ってしまいました。
今度は、明るさ(露出)を調整して行きます。

20060725215333.jpg

20060725215347.jpg
ヒストグラムがシャドーからハイライトまでとどきました。

20060725223946.jpg ほぼ、補正は終了です

コントラストが少し足らない気がするので調整します。
ハイライト側を少し持ち上げてシャドー部を少し下げます。
属に言うS字カーブです。

20060725215448.jpg

20060725215503.jpg これで完成!

だいたいこのような感じです。
なんとなく、お分かりいただけたでしょうか?
その他にも色々な機能が有りますが
これが基本的な作業になります。
この他にニコンでは簡易ゴミ取りを行う事が出来ますので、利用されると便利です。

管理人はこの後、TIFFに書き出しPhotoshopで微調整を行います。
必要に応じてPhotoshop形式で保存し(レイヤーも同時に保存しておきます)
再度、調整をやり直す事もしばしばです。
出来るだけデーターの劣化を防ぐため
jpg納品の場合は調整後、最後の最後にjpgで保存します。

以上が、現像から保存までの一連の流れになります。
参考になりましたでしょうか?

いや~、長かった。
読み終わった方は、一息入れてチャレンジしてください。

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/25(火) 23:07:40|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ギボウシ

最近、文章が多いのでウンザリの方もいると思います。
少し反省しております。
ご存知の天気で、外の撮影が進みません。
ついでにここの所、商品撮影系も有りません。
お仕事のレポートが書けないので
皆さんの参考になればと......文章だらけになってしまいました。
参考にならないから、やめろ!続けろのご意見が有れば受け賜ります。

ギボウシ

そんな訳で、昨日撮影したギボウシを載せてみました。
自生しているようで(土手の途中に咲いていた)
環境があまり良い状況では無かったので
今回はフォトショップにお手伝いいだだき
ソフト仕上げにしてみました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/24(月) 23:34:27|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ここが知りたい写真塾 Vol.4

皆さん週末はいかがでしたか?

早速、絞りの話です。
前回、絞りを固定して撮影してみよう~。
と、言いましたが
なぜ、こんな事をするんだ
そんな事、勝手だろうとお叱りを受けそうですが、
皆さんもご存知の通り
絞りとシャタースピードには密接な関係があります。
おまけを付けると、レンズとも仲良しなのです。
話がややこしくなってきました。

では、皆さんご存知でしょうが
絞りを開放に近い所で使うと
(解らない方のために、数字が小さい方 3.5とか2.8とか)
そうです、深度が浅くなりボケが大きくなる
おまけにシャタースピードも速くなる。
欠点は、レンズの収差が出やすくなり
極端な場合は周辺の光量不足や画像の流れなどが起こります。
自分が撮影した写真の四隅が何となく暗~いとか
周辺に行くと画像がニジムと感じる方はコレです。
逆に、絞りを絞って行くと
(解らない方のために、先ほどの反対 22とか32とか)
深度は深くなりピントがあって見える範囲が広くなる。
パンフォーカスと呼ばれますね。
シャタースピードも落ちていきます。(低速になる)
当然ブレやすくなります。
風景写真を撮影される方で
極端に絞られる方がいますが、実はあれは間違いです。
極端に絞りを絞るとレンズ内で絞りの穴を通過できなかった光が
反射してレンズ内を走り回ってしまう現象が起こります。
絞ったんだから、もっとシャープに写るはず?
あくまでもハズなのです。
ご注意ください。
実はピントは常に1点にしか合っていないと言うことです。
いくら絞った所でピントは1点だけにしか合っていないんですよ~。
合っているように見えるだけです。

絞りを固定して撮影するメリットは?
レンズの焦点距離・被写体との距離によって
同じ絞り値でもピントが合って見える範囲が違う事を
確認していただきたかったんです。
これは、レンズワークにもつながるお話です。
何となく試してみたくなったでしょう。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/24(月) 19:09:54|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジ チョウトンボ

基本的に本日はOFFだったのですが、
行事の撮影が1件、撮影に行って来ました。
その帰りに、寄り道
リベンジ チョウトンボです。
チョウトンボ
前回よりは、大きく撮れたかな?
トンボの形も良くわかるし
背景のタテに走るハイライトがうるさいけど
見ようによっては『オモシロイ』?
残念ながら、本日持参していたレンズではこれで精一杯。
これより長いレンズを、実は知人に貸してあって戻って来ていないのです。
(あえて、ノートリで挑む所が潔いと思ってください。)
レンズを変えれば、もう少し背景がキレイに処理出来たと思うのですが
ちょっと残念でした。
前回よりも、飛んでいる数が減っているので
今シーズンはリベンジ不可能かも知れません。

自宅に帰って、近所で1枚
ネコジャラシ ネコジャラシ
自然はすぐ近くにあります。
観る力を養えば、被写体は無限ですね!
写真は心で撮りましょ~。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/23(日) 22:58:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンプル作成

只今、サンプル作成終了。
先日、撮影したN邸のサンプルアルバムができました。
名前や、顔が出てこないページを
多少ですが紹介します。
P01-10.jpg

P04-05.jpg

P08-09.jpg
新しい家っていいですね~
これ見て、誰か仕事くれないかな?
そうそう、今からロケハンに行かなくては.....
貧乏、ヒマ無しの管理人でした。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/22(土) 13:13:18|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ここが知りたい写真塾 Vol.3

管理人は、今日もセッセ、セッセと内部処理!
撮影も行いましたが、お見せするほどの物でもありません。残念!

さて、今回は絞りのお話
皆さんは、絞りの値をどうやって決めますか?
適当、カン、プログラムだから勝手に決まる。
様々だと思いますが、
レンズの性能から言えば F8~F11あたりが美味しい所だそうです。
各収差が出にくく、シャープ感も有る。

さて、次の課題です。
絞りを決めて撮影してみよ~!
とにかく、何があってもいつも絞り値は同じ
カメラマンには他人には理解出来ない「コダワリ」が必要です。
こう言う人が多くて、実は少し困る時も....ありますが
次回、もう少し詳しくお話いたします。

週末、頑張って良い写真を撮ってください。
相変わらず、皆さんからの
疑問・質問をお受けしております。
また、こんな特集を希望する!
など、ありましたらお申し出ください。
意見が無いと勝手に進んでいきますヨ~

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/22(土) 00:06:46|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここが知りたい写真塾 Vol.2

皆さん、白黒写真うまく行きましたか?
是非、試してみてください。
サンプルを掲載しておきます。
サンプル1サンプル2
カラーの画像と白黒にした画像を掲載しておきました。
参考になるかな~?
白からグレーへグラデーションが出来ているのが解りますか?
デジカメはフィルムよりも
再現出来る幅が狭いので厄介ですが
コンパクトデジカメでも出来るはずですので
チャレンジ!チャレンジ!
コツは、あまり明暗差がない所で撮影するとうまく行きます。
やってみてください。

次回は、絞りについてお話したいと思います。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/20(木) 23:18:12|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロカメラマンへの道 Vol.4

天気が悪い!
誰かなんとかしてください~!
カメラマン殺すにゃ、刃物はいらない。
と、いった感じで
本日も事務所にこもって、処理処理データー処理。
これをやらないと、納品できないので重要と言えば重要なんですが
気が滅入る.....
おかげで、最近は写真が載らないでしょう。
カメラマンなのにライターになってしまいそうです。
『そんなことはどうでもいいから、早く本題に入れ!』
はい。そうさせていただきます。

今回から、どのようなカメラマン業が良いのか検証して行きましょう。
当然、管理人はすべては経験しておりません。
聞いた話も多いので、
業界関係の皆さんからお叱りを受ける事も.....
多少差し引いて、お読みください。

さて、プロカメラマンになろうと
心に決めたみなさん、
まず、最初に決める事が一つ
どこで(場所)どのような仕事がしたいか?
大都市圏にいれば、色々な選択肢がありますが競争も激しい
地方にいけば、競争はあまり激しくないが仕事の内容が限られる
困りましたね~。

それでは、全国的に有る
写真店や写真館から考えてみましょう。
もう一つ、ホテルなどに入っている写真室
仕事の内容は、当然人物撮影が中心!
人物撮影が嫌いな人は?かな~
記念撮影などがメインですので
人物写真といっても、モデルを撮影するような華やかさは有りません。
撮影対象は、子供からお年寄りまで多種多彩!
実力が有れば、すぐにプロカメラマンになれます。
各地域の大きな写真館などは
結婚式等のスナップ撮影なども行っていますので
多少の求人枠はあるはずです。
ただ、悲しい事に周りからは、
写真屋さんと呼ばれます。
その時は、カメラマンですとはっきり答えましょ~。
そうすれば、あなたは立派なプロカメラマン!
ホテルの写真室ですが、大きなホテルは全国展開している事も多く
地方の写真室に飛ばされる事も有りますので
全国を転々と歩きたい方は○でしょう。
ただ、両者とも『クリエイティブ』と言う
鼻先をくすぐってくれるような言葉とは
あまり縁が無いのが現実です。
ただし、多いかどうかは知りませんが、
毎月お給料は出ますので生活面では安定しています。
機材等も基本的に支給されますので自らの出費は有りません。
それはそれでメリットでしょうか?

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/20(木) 18:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ここが知りたい写真塾 Vol.1

プロカメラマンへの道に続き 
シリーズ第二段
ここが知りたい写真塾 開催!

写真が上手になりた~い!
でも、どうすればレベルアップできるの?
皆さんの疑問・質問にお答えしながら進めて行きたいと思います。
管理人がお答えできる範囲でお答えして行きます。

早速、どうすれば上達するのでしょう。
それは、たくさん撮る!
色々な写真を見る!
気に入った写真をマネしてみる!
そんな事で上達するの?????
慌てない!慌てない!
必ず少しづつ上達します。

まず、基本の基本
白黒写真にチャレンジしよう!
カラー写真の時代にナゼ白黒?
最近、はやっているから?
イエイエ違います。
ここに基本が有るのです。
白から黒までのグラデーションで表現する。
簡単そうで実は大変難しい
白には白の、黒には黒の中に諧調があります。
白はしろ、黒はくろに写るのは当たり前ですが
白にはしろの、黒にはくろのグラデーションがあるんです。
これが、結構クセモノ。
試しに、白い物・黒い物を撮影してみてください。
チャレンジしてみてください。
キチンとグラデーションでましたか?

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/19(水) 19:32:53|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロカメラマンへの道 Vol.3

プロカメランへの道もVol.3になってしまいました。
実は、雨続きで外の撮影が出来ません。
そう!ネタが無いのです。(笑)
笑っていられないのが、現実ですが....

さて、本題のプロカメラマへの道ですが
学校の話をしましたが、
随分前になりますが、コンピューター専門学校の話を
知人から聞いた事が有ります。
『知識は有るんだけど、使えないんだよな~』
どうやら、学校で勉強して来るのは
知人の会社では、まったく役に立たない事だらけらしいのです。
『変に知識があるから、困るんだ。』とも言っておりました。
こんな事なら、何も知らない人を
はじめから教えた方がラク!
『結局役に立つのは、キーボードを打つのが少し速い位かな?』
何とも、悲しい結末です。

現場と学校の違いがおわかりいただけたでしょうか。
決して学校に行く事が悪いとは言いません
基本や基礎を知る事は大切ですから
どんどん勉強するべきです。
学生の方達は、頑張ってください。
コンピューター専門学校の一例の様にならない様に......

さて、この後あなたはどこに進みますか?
カメラマンと呼ばれるためには
フリーカメラマン・カメラマンアシスタント・貸しスタジオスタッフ
新聞社・雑誌社・写真館や写真店勤務・その他
方法や、収入、カメラマンと呼んでもらえるまでの時間など
選択肢はさまざまです。
次回は、メリット・デメリットを考えてみましょう。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/18(火) 22:43:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロカメラマンへの道

さてさて、どうすればプロカメラマン!になれるのでしょうか?
答えは簡単!『写真で生活』できれば、あなたはプロカメラマン!
そのための方法は?道はいくつかあります。
どれを選ぶかはあなた次第。
まず、専門学校
管理人は、専門学校には行っていないので良くは、解りませんが
基本を勉強するには最適な所でしょう。
しかし、実践は有りません。
この、実践とは撮影する事ではなく
社会に出た時の実践です。
カメラマンと言えども、大きな事務所や会社組織の中に入らなければ
個人事業主です。
自分で営業や経理といろいろ覚えることが多いのです。
卒業して、いきなりフリーカメラマンで食べて行けるのは
ほんの一握りの人だけです。
今から、良~く考えてください。
学校の授業と実際の現場はまるで違います。
経験は最大の財産!
多少のトラブルは、この経験が手助けしてくれます。
それから、信用!
見た事も聞いた事も無い人間に仕事をくれるクライアントは
ほとんど有りません。
それでも、いきなりフリーカメラマンを目指す人
頑張ってください!
陰ながらオ~エンいたします。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/17(月) 22:26:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

事務所進行状況

仕事は、本日OFFでしたので
昨日、帰りがけに撮影して来た新事務所の進行状況。
内観
まだ、外壁がありません。
面倒なので手持ちで撮影、それでも悲しきカメランの習性
水平・垂直が気になる気になる。
仕事じゃ無いんだから、もう少し気楽に撮ってくれば良かった。
と、後悔しつつも、
手持ちにしては、まっすぐ撮れてんな~なんて自ら関心!
外観
外観はご覧の通り、
以前ご紹介したパースに近い角度ですが
背景が入ると少しイメージ違いますね。
完成は9月末、お楽しみに。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/17(月) 21:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲子祇園祭

鷲子?園祭
鷲子(とりのこ)祇園祭に行って来ました。
○内 容 軽やかな祭り囃子に合わせて,豪華な山車が練り歩く4年に一度のお祭りです

後継者不足で4年に1度の開催になってしまったようです。
場所は、茨城県 旧美和村 
茨城県でも県北に位置してます。
あいにくの天気、時々雨がチラホラ....でしたが
平成の大合併で常陸大宮市になって初めての開催と言う事で、
地元は、それなりに盛り上がっていました。
スタート当初は、雨のため山車にビニールがかかった状態でしたが
途中で外した様です。
次は4年後なので今回、撮りのがす訳にはいかないのでホットしました.

もう一つ盛り上がっていたのが
20060716-113432DSC_3947.jpg
カメラマンの皆さん
お祭り関係を追いかけている方達でしょうか?
皆さん固まって挨拶なんてしてました。
管理人はひとり浮いた存在に.........
最近は皆さんデジカメになったせいか
フィルムの空き箱を捨てる方も少なくなり
多少マナーは、良くなったのかな~なんて思いながら見ていました。
ごく一部の人なんですけどね、マナーが悪いのは。
一人、マナーが悪いとカメラマン=マナーが悪い!
になってしまいますので、皆さんもひとりひとり気をつけましょ~。
管理人は仕事がやりにくくなってしまいます。
是非、ご協力を!
  1. 2006/07/16(日) 16:44:56|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住宅撮影

今日は、管理人の奥様のお友達の方が新築されたとの事で、
記念に完成したお宅の撮影をしてきました。
室内
管理人は初対面だったのですが、ご夫婦に暖かく迎えられ、イザ撮影開始!
今回は、条件付きながらアルバムを作成してプレゼント!
通常の竣工写真ではありません。
イメージカットも入れてしまいましょ~
そして、ご夫婦が記録しておいた、
地鎮祭から完成までの様子をダイジェストで編集
1冊のアルバムでお渡し。
イメージ
きっと、いい記念になると思うのは、管理人だけかな~
ここには、掲載しませんが
家族そろってのカットなども入れるつもりです。
こんな商品も、定番化して行こうと思う管理人
撮影してほしい方、いらしゃいますか?
エ!料金....まだ決めてません。
撮影依頼が来たら考えます。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/16(日) 00:28:20|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校給食

本日は、小学校の卒業アルバム用の撮影。
授業風景や生活風景などのスナップ
最近、気づいたんですが授業の間にチャイムが鳴らない。
他の学校もそうなのでしょうか?
いったい、今は何時間目の授業?
時間の感覚が.....
学校給食
そして今日の、給食。いただいて来ました。
懐かしいでしょう!
管理人が小学生の時は、給食と言えばパンだったんですけど。
最近は、ごはんなんですね。
巷では、思い出の学校給食メニューを食べさせてくれるお店なんかも
話題になってましたね~。
なんとなく、素朴な味です。
みなさんも、『学校給食』食べてみたいですか?

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/14(金) 22:40:21|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロカメラマンへの道

最近、管理人の思う事。
1億総カメラマンだ~。
これじゃ、仕事も減る訳だとつくづく感じるほど
ブログも、写真の嵐!!!!!!
中には、そこそこウマイ人たちがいるから
また、困る......
今日は、ある代理店の営業さんから
『教えてほしいんだけど?』
『なんですか?』
『紙面に載せる居酒屋さんのメニューなんだけど、どうやったらうまく撮れる~?』
なんだと!
撮影依頼じゃないのかよ、それも自分で撮るだって。
いくら予算取れないからって、
カメラマンに撮影の仕方聞かないでくれよ!
悲しくなってきた~。
最近はデジカメだから、
撮ったその場で確認できて、
扱い小さいから、そこそこ撮れてればOK!
なんてのも多いらしい。
いやになるな~
考えてみれば、
資格いらないし、免許いらないし、
プロカメラマンだ~と宣言したその日から
あなたは、プロカメラマン!(いい響きでしょ!)
これでメシ食えればプロカメラマン!だからな~
とりあえず。
でも、メシ食うのが大変なんだけどね。
間違っても、少し写真がうまくて腕に自信があっても、
カメラマンには、ならないほうがいいですよ。
趣味とは、一線を引きましょう。
趣味と仕事は違います。
なりたい方は、このことを肝に命じて
プロカメラマンの道にお進みください。
お仲間お待ちしております。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/13(木) 23:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮影風景

今日も蒸し暑い!
これから、もっと暑くなると言うのに
秋になるのが、待ちどうしい管理人です。
夏と言えば、おばけにゆうれい!
先日、撮影した墓石の撮影現場風景をアップしておきますので、
気分だけ、涼んでください.....
墓石撮影風景
墓石の写り込みをカットしている所です。
アシスタント2名と、『もっと上』『もう少し右・左!』
と、言いながらの撮影でした。
  1. 2006/07/13(木) 12:42:49|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンボ

昨日はいつの間にか寝てしまった。
トンボ...良く見えないようなので、
もう少し、大きく撮影できた物を載せておきます。20060710-104738DSC_1251.jpg
解りますか?羽のかたちが、普通のトンボと違うんですよ。
トンボじゃないのかな~?

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/13(木) 10:04:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チラシ用撮影2本とハプニング?

いつの間にか、日付変更線を超えてしまった。
おかしいな~。
今日、いや昨日はチラシ作成用の撮影2件
と、自治体関係の撮影のはずだったがこちらは、
事態不明のまま消えた?
ダブルブッキングで他のカメラマンに頼んだものの
現場の場所が良くわからない!着いたら誰もいない!
ナニ~
確かに天候と、状況によっては延期するとの話だったが.......
連絡が無いので、とりあえず現場に行ってくれ
地図は?『この辺りに有るはず』エッ!?
代理店からの連絡、既に10:15分
10:30から行事開始。
ここから、車で約1時間かかるのに大丈夫なのか?
やっぱり、上記の結末。
外注したカメラマンのギャラはどうすりゃいいんだ。マイッタナ~

管理人の方は、と言えばとりあえず順調に終了!
午前中は、住宅
午後は中古車
20060711-132430DSC_1400.jpg
中古車と言っても四輪のマーク!中古でも高い!

気を取り直して昨日の続き
少し花の写真でも入れておきます。
20060710-111131DSC_1325.jpg 場所:常陸太田市
トンボみたいなのがふらふら飛んでいたんですが、
これはトンボなんでしょうか?
見た目はトンボ、でも羽は普通のトンボとは少し違います。
初めてお目にかかった。
誰か知っていたら教えてください。

  1. 2006/07/12(水) 00:53:53|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

答えは ネジバナ

答えはネジバナでした。
難なくクリアーされてしまいました。
では、その他の写真も紹介します。
20060710-110048DSC_1295.jpg

20060710-110148DSC_1301.jpg

20060710-105825DSC_1280.jpg
一番解りにくそうなの選んだんですけど、解ってしまいましたね。
皆さん、スルドイ!
管理人、じつはネジバナがお気に入り
この、ネジレがいいんですよ。
まるで自分の根性みたいで、ネジレながら天に向かって伸びて行く。
まっすぐに進めない所に、愛着を感じる管理人です。
お昼休み返上でのUP!でした。
いつも昼休みなんて無いけど......消化に悪い!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/11(火) 12:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピチピチ肌!

今日は、お楽しみ!
ピチピチ肌です。
どー~ー~ぞ~ー~~!
20060710-102844DSC_1234.jpg
期待した方ゴメンナサイ!
今日は、親子サークルの取材撮影でした。
でも、ピチピチ肌だったでしょう。
なに...納得出来ない。
重ね重ねゴメンナサイ!
でも、ピチピチ肌でしたよ。(タイトルに偽りは無い!と確信する管理人)

中には、この頃の肌に戻りたい!なんて思う方もいたりするかも........失礼
最近の、少子化のせいか、参加者もあまり多くは有りませんでした。
ローカルなせいもチラホラ有るかも知れませんが、
赤ちゃん達は、みんな元気でした。
何より何より。

さて、いつもの様に寄り道をして
今日も、ネーチャン?
失敬 ネイチャー撮影を少ししてきました。
さてはて、この花は何でしょう?
20060710-105942DSC_1292.jpg
多分、みなさんも知っている花だと思います。
同じ花を、何回かに分けてご紹介して行こうかと思います。
(解ってしまったら一気に出します。クイズにならない)
アングルひとつで、
こんなにも見え方が違う物だと思って見ていただければ
少し楽しめると思います。
物事、一方向からばかり見ていては、いけないんですネ。
キット.....
  1. 2006/07/10(月) 22:39:22|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休日

本日、仕事はOFF
天気も悪いし、特に撮影しないまま一日が終わってしまった。
近くの公園にネジバナでも撮りに行こうかな~と、
思っていたのに残念でした。
代わりに、実家に遊びに行って来ました。
行って気がついた!
携帯忘れた、カメラ持ってくればネコ撮れた。
今日は、完全にOFFモード。
皆さん、マメに写真撮っててスゴイ!
改めてカンシン。頭が下がります。
20060708-151451DSC_1206.jpgたぶんコバン草
昨日のロケハンの時に近所で見かけたので
撮ってみました。
多分コバン草だと思うのですが、違っていたらゴメンなさい。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/09(日) 20:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon Capture NX

Nikon Capture NXが発売になりましたね
D2XsのRAW現像がこれで可能になりました。
とは、言いつつもカメラが買えない管理人には
たいした恩恵はありませんが
Nikon Captureには無い機能が盛り込まれているので
試してみる価値はありそうです
ちなみにトライアル版が
下記ULRで取得できますので
試してみたい方は、ぜひどうぞ....
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/download.htm
管理人もこれから試してみます。
  1. 2006/07/09(日) 01:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村