カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報

ガスガス

20060831-092928DSC_4931.jpg

予告どうり、本日は空撮
いつまでたっても天気が安定しないので
晴れ!と聞けば、おとなしくしていられません。
管理人の他にも、空撮に来ていた人がいました。
みんな『晴れ』を待っているんですね。

しかし、向かう車の中から
ふと空を見ると、イヤ~な感じ
思ったよりヌケが悪い。

20060831-104809DSC_4980.jpg 思った通り

遠景は、全く使えない。
地上から見ると良い天気に見えても
上空からだと、結構ガスガスな事も多い
飛んじゃったら、撮るしかないでしょ~状態
次、いつ晴れるかわからないからね!
9月になると秋雨前線がやってくるし
少ないチャンスで何回飛べるか.......
  1. 2006/08/31(木) 21:24:30|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食欲の『秋』

20050904-120454DSC_1497.jpg

今日は、ストックから食欲の『秋』で....
もうすぐ、新米の季節がやって来ました。
美味しいお米がたくさんとれるといいですね!

何故か、本日来客の嵐!
滅多に来客は無いのですが、どうしたんでしょう。
おかげで、昼食も食べられず作業も進まず....トホホ!
明日は、空撮の予定です。
やっと、

20060830-214239DSC_4928.jpg 携帯用GPS

出番がやって来ました。
いまだ、使い方に不安が残るものの実践導入です!
無事、目的地に辿り着けるかお楽しみ。
  1. 2006/08/30(水) 22:17:39|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここが知りたい写真塾 Vol.12

20060701-104853DSC_3563.jpg

『私は 前から 撮ってみたい写真があるのですが・・
どのように撮影したらいいのか?わかりません。
それは 雫の写真です・・・
アドバイス(写真塾) ヨロシクお願いします♪
使用カメラは コンデジ・・です・・』

と、リクエストがありましたので
ひさしぶりの『ここが知りたい写真塾』です。

これがまた、大変難しいかも
コンデジの機種にもよりますが、まずはマクロ機能
大きく写そうとすると、どうしても近づく事になります。
当然、ピントが合いません。
そこで、マクロ機能を使うのですが
*マクロ機能ー機種によって違いますが 花のマークなどで表示されています。
 出来れば、説明書を読んでどこがマクロ機能なのか確認してください。
レンズ交換の出来る一眼タイプと違い思ったより近づけません。
そんな時に活躍するのが、『クローズアップレンズ』
これまた、機種によって付く付かないがありますが
レンズの前に取り付けて使用します。
各カメラメーカーから出ている物と
ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html
などのメーカーで発売しています。
もう一つの裏ワザは、虫メガネ!
光学的には保証できませんが、おもしろい写真は撮れると思います。
ただし、ピントが合う範囲が非常にシビアなので
三脚が必需品、モニターとにらめっこしながらになるので
あまりお勧めではありません。
逆に、一眼タイプの方が使える裏ワザかな?

20060701-130120DSC_3711.jpg

さて、いよいよ撮影ですが
被写体は、ひたすら足と目で探すしかありません。
条件的には、背景があまり明るくない事
水滴の輪郭が解りにくくなります。
条件が良ければ、水滴の中に周りの風景などが写ります。
これは、よ~く観察して探し出すしかありません。
マクロ撮影は、ほんの少しのブレやピントのずれが大きく現れます。
特にコンデジの場合、モニターを見ながらの不安定な姿勢での撮影になりますから
危険度倍増!
可能であれば、三脚の使用をお勧めします。
  1. 2006/08/29(火) 11:29:19|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギャラリー

20060827-120430DSC_4884.jpg20060827-120454DSC_4885.jpg

新事務所も着々と完成に近づいています。
ここは、ギャラリー部分
オープン後は、無料で貸し出す予定です。
あまり、広いスペースは確保出来ませんでしたが
皆さんが、少しでも自由に使えるスペースをと考えました。
写真に限らず、貸し出しを行おうと思っています。
利用したい方がいれば、ご紹介お願いします。
  1. 2006/08/28(月) 20:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋近し

20060827-105723DSC_4850.jpg

未だにセミ君たちは、頑張っているのに
ふと、周りを見ると
『秋』がすぐそこまで来ている事に気づきました。
いつの間にか、葉のいろは変わり
秋の植物がにょきにょきと顔を出し始めています。

今日は、朝から3カ所撮影
その中で、秋のテーマにあう物を
食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋
そう!スポーツの秋で
柔剣道大会です。

20060827-103326DSC_4794.jpg メ~ン!
タイミングは良かったんですが
一本とれたかどうかは?

  1. 2006/08/27(日) 14:09:06|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘリコプター

陸自 陸自

今日はヘリコプター特集です。
陸自は双発機も来ていましたが写真がやたらに増えるので....

県警 県警

今日は、総合防災訓練の撮影です。

空自 空自

空自はこの他にもF4ともう一機来ていましたが
突然現れて、アッと言う間に通りすぎて行きます。
撮影するヒマ無し

さいたま  埼玉県防災ヘリ
福島 福島県防災ヘリ

天気が悪くてね~
青空でとりたかったな~

県防災 茨城県防災ヘリ

好きな人は、機種名がわかるのでしょうが
管理人はさっぱりわかりません。
でも、一度にこんなにヘリが飛んでいるのは初めて。
地上でも色々やっていましたが、
今日は、ヘリ好きの人のための特集でした。
  1. 2006/08/26(土) 21:55:49|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育園竣工撮影

20060825-135324DSC_4402.jpg

今日は、保育園の竣工撮影です。
今時の保育園は凄いですね~
外観は、まだ外構工事が終わっていないので後日撮影になりました。

20060825-102441DSC_4254.jpg お子様トイレ

食事中の方にはゴメンナサイ!
これがまた、小さくてカワイイのです。

明日は、防災訓練と
またまた、お祭りの撮影です。
なんとかレンジャーショーもあるらしい。
つくづく、マルチなカメラマンだな~。

そろそろ、写真塾の新たな課題を用意しなくては.....
  1. 2006/08/25(金) 22:41:18|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オカリナ

オカリナ オカリナ

今日は、オカリナ演奏者『宗次郎』さんとの対談撮影
オカリナは自作品で
約1000個作成した中で
現在使用しているのは12個
その中の一つを、
事も有ろうに芝の上において撮影させてもらいました。
かなりの貴重品!
おまけに、触ってしまった。

そんなに、貴重なオカリナとは
撮影してから知りました。
知っていたらとても頼めない
今思えば、恐ろし~。
知らないって怖いですね。

少しだけ、生で演奏してくれました。
いやあ~ オカリナっていいね!
音が優しくて、
自然の物から出来ているからなのでしょうか?
ほんの、数分だけの癒しタイム!
チャンスが有れば、皆さんも聞いてみてください。
生じゃないと、この気持ちは伝わらないかな~?
  1. 2006/08/24(木) 22:08:00|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ピクニックの準備

カチンコ カチンコ

もう解禁かな~。
映画、夜のピクニック(今秋公開)の前に
実は、ピクニックの準備と言う話が有ります。

20060423-081502DSC_0761.jpg 撮影風景

そのロケが、実は4月に有り
当時はオフレコの状態
やっと解禁になったので、ご紹介です。

撮影風景

秋公開「夜のピクニック」の前日談短編小説「ピクニックの準備」の完全映像化!
Yahoo!動画
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00133/v00295/
で、無料配信しています。
何で?とお思いでしょうが
この映画のスチル撮影の依頼が有り
少しだけ、映画撮影のお手伝いをして来たと言うわけです。
撮影現場の雰囲気を少しだけご紹介

台本 監督台本の確認
小道具 小道具のうちわ
音声メモ 音声さんの記録
撮影風景-2 撮影風景 監督モニターにかぶり付き

今回は、監督さんが日替わりで担当
何だか珍しい映画の作り方......

ロケベン ロケ弁タイム
ちなみに、この日のメニューはカレーでした。

20060501-120047DSC_1171.jpg 撮影中!
20060501-140433DSC_1197.jpg スタッフの人達は大変

俳優さん達の顔がわかる写真は、掲載しませんでした。
動画を見て楽しんでください。
DVDも発売しているようです。
  1. 2006/08/23(水) 20:51:37|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポートレート

トンボ-1

天気が...青空が...
予報では、晴れ 降水確率10%
今日は空撮を予定してたのに....
目が覚めたら、アレレ
空一面の雲、とてもこの雲は切れそうに無い。
空撮は断念、残念!
また予定が狂った。
その他の、予定していた撮影に影響がでる。
まいったな~

トンボ-2

先日、実家で鷺草を撮影した時に
ジ~と撮影の様子を観察していたトンボ君
何となく、撮影してほしいのかな~と思って
ポートレートを撮影してあげました。
キャッチライトも入って表情もイキイキと撮れたかな?
満足したかのように、
この後どこかへ飛んで行ってしまいました。
あ!お金もらうの忘れた...
あ~あ、ただ働きになってしまった。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/22(火) 22:54:16|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そらとみず

20060820-181656DSC_4014.jpg

20060820-182426DSC_4023.jpg

20060820-183259DSC_4026.jpg

写真は昨日の続き
今日は、空撮に行こうと思っていたのに
もろもろの事情により、中止!
1, 急ぎの処理(納品)が必要になった。
2, 急に、集金に来るやつがいた。
3, 怪しい雲がニョキニョキしてた。
4, 先日購入した、携帯用GPSの使い方が今ひとつ?
以上の理由により、事務所に缶詰でした。
おかげで、携帯用GPSの設定が何となく解り
撮影地点の登録も終了!
明日の天気次第では『とびます!トビます!飛びます!』
何となく、懐かしいフレーズを使ってしまった。
  1. 2006/08/21(月) 23:00:08|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

灯ろう流し

20060820-183432DSC_4028.jpg 灯ろう流し前の夕景

昨晩から、自宅の eMac が不調
HDDを認識しない!
これってもしかして、HDDクラッシュ?
本日朝から Mac と格闘
開けては見た物のHDDが見つからない....
調べてみたら、ロジックボードの裏側
面倒だから、とりあえず外付けのHDDから起動させて
しばらく使う事にしようと決めて、ホディー外観の取り付け
スイッチを入れたら、ジャ~ン
なんと、起動している。いったい何だったんだ!?
と、午前中は無駄な時間を過ごして夕方から
灯ろう流しのイベント

灯ろう流し-1

灯ろう流し-2

何だかとっても疲れた一日....
Mac 原因は何だったんだろう?
  1. 2006/08/20(日) 22:15:21|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷺草

実家から、鷺草が咲いたぞ~と連絡を受けて
サクッと撮影して来ました。

鷺草-1

風でゆらゆら~。ピントが合わない!

鷺草-2

鷺草-3

とりあえず、サクッとこんな感じです。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/08/20(日) 14:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

観光パンフ撮影

常陸太田市観光パンフレット撮影
今回は、家族でお出かけ観光スポット編
旧水府村 竜神大吊り橋から始まり
竜神峡に有る『亀が淵』
歩いて行かなければ行けない所(車両侵入禁止)なので
今まで行った事が有りませんでしたが
今日は、車で行けるとの事で
撮影してきました。

20060819-112857DSC_3882.jpg

まるごと、森林浴!
ほんの少し、暑さを忘れられた時間です。

20060819-113031DSC_3885.jpg

そして、ここが『猿が淵』
今日も、マイナスイオンをたっぷり吸収。

この後は、旧里美村『里美牧場へ』
ここは、観光牧場ではないので動物達とのふれあいなどは有りませんが。
何となく、の~んびりするにはいい所かも。
  1. 2006/08/19(土) 20:55:30|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お温泉撮影

またまた、温泉だよ~
今回は県北、北茨城と大子です。

それでは、北茨城から...

温泉

露天風呂から、海が見えま~す。
ここは、観光ホテルですが、
色々な趣向のお風呂が楽しめるそうです。
このホテルだけで、湯巡り8通りだそうです。
一日ではとても8カ所も廻れませんので
是非、何泊かして楽しんでください。
日帰り、入浴も可能との事ですので、
温泉好きの方は是非どうぞ.....。

撮影中のひとこま

グレスケ

必需品!グレーカードの入れ込み
めんどうだけど、コレが無いと
色の基準が判らなくなって
後が大変、記憶色と期待色との戦いが.......

移動して、次は大子
こちらは、うって変わって森林の中
海に行ったり、山に行ったりと
慌ただしい一日でした。
最後に、
月待ちの滝

月待ちの滝です。
この滝は、滝の裏側に廻れる滝です。
使用する予定がないので、ここから広めに撮影しといてくれの指示で撮影
ここには、マイナスイオンをたっぷり満喫しながら
美味しい、そばを食べられるおそば屋さんが有ります。
チャンスがあれば、お出かけください。
  1. 2006/08/19(土) 00:37:10|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新メニュー

やっと、やっとのお盆休み!
え!お盆は終わった.......
じゃ~、夏休み一日だけでも
それで、管理人の奥様のお友達とバーベキューを
楽しませて頂きました。
そこで、管理人考案の新メニューが登場!

新メニュー

こんなのです。
マショマロを焼いてトロ~ンとなった所に
とんがりコーンのトッピング
結構、イケルらしい。
写真も、料理?もアイディアとチャレンジ精神は同じかな?
管理人は、甘いの苦手なので食べていませんので
本当の所、美味しいかどうかは不明.....?
チャンスがあれば、お試しあれ!
  1. 2006/08/17(木) 23:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続、おおた祭り

今日は、データー処理をしていたので撮影してません。
続、おおた祭りでお許しください。

お祭りのちょっとした風景を....

ゆかた

盆踊りと言えば、ゆかた
小学生かな?中学生?位の子達でした。
相変わらず小心者の管理人は後ろから、帯だけの撮影。
いえいえ、イメージカット用です。
できれば、キレイなお姉さんのカットが欲しい所ですが、
近くには、見当たりませんでした。

しかし、こんなお姉さん達が....

20060815-171100DSC_4686.jpg

お祭りって、童心に帰るんでしょうか?
それとも、孫へのお土産?
何故か、お祭り・お囃子の音・神輿・露天・盆踊り
ウキウキしてしまうのは、管理人だけかな~?
そんな中

20060815-171302DSC_4690.jpg

周りも気にせず、座り込んでは特に楽しそうな会話も無く
もくもくと、何かを食べている集団
高校生位に見えましたが
お祭りは、色気より食い気なんですかね?

それぞれの、お祭りの楽しみ方を紹介いたしました。

テーマ:日本の祭り - ジャンル:写真

  1. 2006/08/16(水) 23:48:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も仕事

曖昧な天気!
2回も確認の電話をしてしまった。
霧雨のような雨が降ったりやんだり。
今日は中止かな?と思いきや
2度目の電話で、予定通り行います。
今、ここは雨降ってるぞ~本当かよ~。
で、行った来ました『おおた祭り』

祭り 祭りと言えば...

キリットしまった、おねえさん達!
前から撮ると怒られそうなので、小心者の管理人は後ろからこっそりすみません。

タコ焼き

あたりも、だんだん暗くなり
タコ焼き屋さんが、管理人を呼んでいました。
でも、やっぱり小心者の管理人は
後ろから、こっそりたこ焼きのショット
露天のおじさん何だか怖そうでした.......
管理人は、においだけごちそうになりお仕事お仕事!
なんて、勤勉なのでしょう。

花火 こりもせずに花火

昨日に引き続き、花火です。
善し悪しは別にして、管理人には写っている事が重要!
作品作成ではない!と自分にいい聞かせながら
こんなもんか?
お腹空いたし、道が混むから早く帰ろ~と。
  1. 2006/08/15(火) 23:24:57|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御前山(ごぜんやま)

はい!本日のお仕事。
イベント撮影から花火です。
なかがわ水まつり&御前山花火大会

鮎の塩焼き 鮎の塩焼き

まだ、焼き始め
お腹の部分がもう少し赤いと天然物らしい
多分これは、養殖もの?

20060814-175435DSC_4581.jpg 続いて、2歳9ヶ月の管理人の息子の作品

とは、言ってもシャーターを押しただけ
どうしても、シャターを切ると言い張るので パシッと1カット
当然、ファインダーなんてのぞいていません。

花火

花火 そして、花火

風があまりなかったので、煙が残り
煙の中で、ドッカ~ン!ドッカ~ン!
子供は、冷たい物を食べ過ぎて、お腹が痛い騒ぎ。
ふんだりけったりの花火撮影でした。

明日は、太田まつり
3日も続くと祭りも飽きてくる.....
  1. 2006/08/15(火) 00:03:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜神峡灯ろうまつり

ただいま~。竜神峡灯ろうまつりから帰ってきました。

20060813-190618DSC_4422.jpg20060813-193320DSC_4452.jpg

20060813-191707DSC_4431.jpg
こ~んな感じです。
ただただ、歩いて渡れる橋なんですけど、
とりあえず、ライトアップしたのでイベントです。
ローカルな場所なのでそれほど人も多く無く
ノ~ンビリムードでした。
D1x苦手の長時間露光!
ピクセル等倍にすると、ノイズが.....
  1. 2006/08/13(日) 21:49:10|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場はお盆休み

現場がお盆休みになったので、竣工状況を見てきました。
工事もだいぶ進み、室内は軽量間仕切り
その中を、電気配線・空調・給排水などの配管があちこちに伸びています。
電気配線は、これで良くどこがどこの配線なのか分かるな~と思うくらい。

20060813-110536DSC_2975.jpg

暑い中職人さん達は、大変だな~とつくづく
ここは、スタジオ部分
天井は鉄骨表しの仕上げです。

20060813-114236DSC_2993.jpg

外壁もほぼ貼り終わって、ご覧の通り
9月末完成を目指して、進行中!

  1. 2006/08/13(日) 14:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直近のイベント撮影

管理人明日からは、イベント続き
明日の夜は、常陸太田(旧水府村)竜神峡
竜神峡灯ろうまつり~灯りのページェント~
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/TOPICS/2006.07/ryujin.htm
月曜日は、常陸大宮(旧御前山)
イベントと花火
火曜日は、またまた常陸太田の太田まつり
お盆休みは、どこへ行ったのやら.....
近隣の方は、是非お出かけください。
きっと管理人はどこかで仕事しています。

さて、今日は以前ロケハンで紹介した、住宅の完成写真
でも、まだ外が終わっていない。
とにかく広い家でした。
20060812-143339DSC_2954.jpg
玄関部分ですが、凄く広~い。
アパート暮らしの管理人には、ここだけで一部屋分かな~。

お盆は、あちこちでイベントもたくさん有る事でしょう。
みなさん、良い写真を撮影して来てください。
ここが知りたい写真塾の課題も忘れずに!
  1. 2006/08/12(土) 20:00:04|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここが知りたい写真塾 Vol.11

ここが知りたい写真塾
さぼっていた訳ではないのですが、なんだか久しぶりのような気がするな~。

『最近、気になる事が有ります・・・縦撮りと横撮りの違いです。
私は、横(カメラ的には正位置?)撮りが自然だと思うのですが、基本的?には縦撮りのほうが難しいのではナイのかと考えます・・・
上手に撮れてるなぁって関心させられる作品(他人の)に縦撮りが多く見られる様に思うのですが、いかがでしょうか?。』

と、ご質問をいただきました。
なぜ、横かと聞かれれば、人間の目は横にふたつ並んでいるから。
ほんとかな~。

昔、むか~しのお話ですが、
ハーフサイズカメラなる物がありました。
オリンパス ペンと言うカメラです。
このカメラは、通常に構えるとすべて縦位置になります。
35ミリのフィルムをフルサイズの半分で使うためにこのようになったのです。
当然、撮影枚数も表記の2倍撮影できます。
考えたひとは、すごい!
難点は、人物の集合や風景を撮影する時に縦位置に構えなくてはならない。
当然、カメラのホールディングが悪くなる。
そこで登場したのが、たしか?キョーセラのサムライ
形は、今のビデオカメラの様な感じ
フィルムを、縦に入れる事によって通常に構えても横位置の写真が撮れるようになりました。
これを考えた人も、スゴイ!

話が余計な所に行ってしまったので、戻しましょう。
単純に言ってしまえば、構えやすさとフレーミングの問題!
横位置の方が安定しているので、どうしても横位置が多くなりますね。
例えば、人物撮影
一人のモデルさんを撮影する時に
横位置ではモデルさんが小さくなりますよね。
顔が大きく写って、余計な物を入れたくなければ当然、縦位置になります。
皆さんも、無意識に縦に構えると思うのですが...
横に構える、縦に構えるを決めるのは
何を、どのように表現したいかで決まります。
風景を広く表現したければ横に
高い空を表現したければ、周りの風景を入れながら縦に
自分が表現したいポイントに目がいくようにフレーミングをしてください。
表現したいポイントが絞れれば、余計な部分をカット
そこで、カメラを縦に構えるか横に構えるかが決まります。
迷った時は両方撮影して
後でゆっくり検討してみると良いのではないかと思います。

管理人は、どのように使用されるか解らない場合は
どう考えても、縦横が決まりきっている場合は撮影しませんが、
可能な限り、同じシーンで縦位置と横位置の撮影をしてきます。
ページやレイアウトなど写真を見てから決める事も多いのです。
迷った時には、縦横両方撮影してください。
  1. 2006/08/11(金) 18:58:30|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温泉撮影

昨日は、酔っぱらっていつ間にか寝てました。
6:30自宅出発
16:00までロケ撮影
19:00から取引先とビアガーデン!ビールがうまかった。
帰宅して、入浴後の記憶がナイ。
いつの間にか眠ってしまったのでした。
おかげで皆さんお楽しみの温泉モデル撮影の話は、
おあずけに.....

さてさて、温泉のお話
最初に訪れたのは、『下妻のビアスパークしもつま』
ここは、温泉もさることながら
体験農園や地ビールレストラン・農産物直売所などもあり
温泉以外にも色々と楽しめるようです。
すぐ近くには、砂沼サンビーチなどの施設もあります。
それでは、地ビールレストランで撮影した。

メニュー メニューです。

朝食ヌキでいったので。ヨダレもんでした。
肉は茨城県産ローズポーク
柔らかくて美味しいとモデルさん達が言うので。
一口『くれ~』と言ったら食べさせてくれました。
優しいモデルで良かった。

次に向かったのが
つくば市にある『青木屋』さんと言う所です。
とても見晴らしのいい露天風呂でした。
みなさんお待ちかねの入浴シーン
残念ながらタオル着用です。

20060810-145103DSC_2832.jpg
モデルさんに許可を取っていないので顔が小さめな写真で....
ここの露天風呂は、
夏の日中はおすすめできません。
暑すぎる。
日帰り入浴も出来るそうですので、
近くに行った時は、寄ってみるといいかも.....
  1. 2006/08/11(金) 18:00:31|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風のおかげ?

台風のおかげで、締め切り間に合う!
今日の雨のおかげで、データー処理がなんとか間に合いそうです。
綱渡りな毎日に、恵みの雨?

本日撮影予定だった温泉、
スケジュールがずれてモデルの手配と次の撮影日程の調整が宿題に
気がおも~い。

いつも晴れ!晴れ!と騒いでいるのに、なんと皮肉な事か。
でも、やっぱり晴れてくれないと困るんだよな~。
空撮もやらなきゃいけないし....
お盆前後は、飛行機ナゼか良く落ちるので乗りたくないしな~。
と、何となく憂鬱な管理人では有りますが
明日は、モデル付き温泉撮影(予定2日目)
これは予定通りに行われる。
気分を変えて、がんばるぞ~!
  1. 2006/08/09(水) 21:48:54|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

観光パンフ撮影

昨日予告の通り、観光パンフレットの撮影!
朝、突然の雨でどうなる事かと思いましたが、
何とかお天気は回復して、外の撮影もできました。

20060808-095737DSC_2487.jpg20060808-100615DSC_2498.jpg

常陸太田市(旧里美村)にある滝です。
遊歩道が整備されていて、いくつかの滝を楽しむ事ができます。
機会がありましたらお出かけください。
この撮影の後は、

20060808-105548DSC_2538.jpg
日本酒の蔵本さんへ
生産量があまり多く無いので、どこでも買えるお酒では無いのですが
とても、親切な蔵本さんです。
試飲もできるそうですが、管理人は運転するので
涙をのんで遠慮させていただきました。
一緒に行ったメンバーは、あれこれ飲んであれこれと吟味していました。
それを見ていた蔵本さん
カメラマンさん可愛そうだからと
お土産にお酒をくれました。ラッキ~
太っ腹で、とっても親切な蔵本さんでした。
この後も、取材は続きましたが
モデルさん達の顔が分かってしまうので、
発行されてから、機会があればご紹介いたします。

明日は、いよいよお楽しみの温泉撮影の予定でしたが
台風の影響で雨が降るらしいので
早々に、延期となりました。
又の機会に、ご紹介したいと思います。
  1. 2006/08/08(火) 21:19:26|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花火

昨日は、さぼってしまいました。
何やら台風が近づいている様子。
明日から、観光パンフレット系の撮影が三日間続くというのに....トホホ 
今回は、モデルさんも入りますので、紹介できるかどうかは?
温泉の入浴シーンもあるからな~。エヘヘ.....
印刷物になったら紹介します。
それにしても、あいも変わらず天気に悩まされる管理人です。

管理人の花火は今週末なので
家族花火で、今日は許してください。
子供がいう事を聞かないので、いい写真は撮れませんでしたが....(少し言い訳) 
花火
あ!そうそう花火を撮影する時は
ホワイトバランスはオートでは無く、晴天モードにしてくださいね!
花火の正しい色が出なくなります。
ちなみに、この写真は
ISO 400 F 8 S 1/4 で撮影しました。
コンパクトデジカメの方は、夜景モードで撮影するとそれなりに写ります。
夏の思いで花火を上手に残してあげてください。

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/07(月) 22:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お祭り

どうでうか?皆さんお祭り!
8月はお祭り月間とも言うべきほど、
週末はあちこちで、お祭り・花火の連続で忙しい事と思います。
そんな中、管理人も仲間はずれにならない様に
ローカルなお祭りを撮影してきました。
20060805-163703DSC_4305.jpg
何故か七夕まつり?
七夕は先月終わったはずなのですが......ピンとこない。
確かに飾りは七夕、暦の関係でもあるのでしょうか?
交通規制も無く、人をかき分け車が走ってくる。
恐ろしくローカルなお祭りです。
わざわざ、管理人が撮影に行くほどの内容のイベントとは思えないのですが
なぜか、出動命令が....
帰りに夕景でもと思い、高い所へ
駐車場でアブの攻撃にあいましたが、なんとか車から機材を出して
撮影に、上り道がつらい。フヘ~
アレ!思ったより焼けてない。
ウム~、とりあえず撮影しておくか。
20060805-181906DSC_4354.jpg
この数分後に太陽は雲の中へ
涼しい所でのんびりと思ったが、のども乾いたので戻る事に
なんだか、フラストレーションがたまる撮影でした。
  1. 2006/08/05(土) 22:15:34|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯用GPS

やっと天気が晴れベースになって来ましたね。
空撮どうなってる~の問い合わせがポチポチと聞こえて来ました。
でも、お空はガスガス
飛べな~い!んですよ~。
そんな中、携帯用GPSが届いた。
最短距離で飛んで効率よく撮影を目指しての導入
でも、説明書読んでいないから
今ひとつ使い方が良く分からない、
覚える前に飛んじゃいそう......
それじゃ買った意味ないじゃん!
頑張って説明書読も~

週末、皆さん祭りに花火!ガンバッテください。
金縛り撮影、忘れないで実行してね!
  1. 2006/08/04(金) 23:40:31|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ここが知りたい写真塾 Vol.10

昨日は、軽~い頭痛で記事が書けませんでした。
期待していた方々、ゴメンナサイ!

本日は、旬な話題『打ち上げ花火』で行きたいと思います。
レンズは、撮影出来る場所とどのように撮るかで決まります。
比較的打ち上げ会場に近い場合は、広角~中望遠
逆に遠い場合は、中望遠~望遠系のレンズが良いと思います。

撮影スタイルとしては、ある程度周りの風景を入れるか
花火のみの構成にするかでレンズの選択をしてください。
また、直進式ズームの場合は極端に上を向けるとレンズの自重で
ズームが勝手に動いて露光間ズーミングになってしまう事も有りますので注意!
あきらめて、ズームリングをボディ側に寄せて使用しましょう。

感度は、最低感度でOKです。花火自体が光源ですので、特別な事が無ければ
極端に感度を上げる必要は有りません。

絞りは、8~11が目安です。花火の種類によって明るさが違いますので
モニターで確認しながら決めてください。
また、あまり明るくない花火で設定するとほかの花火がすべて露出オーバーに
なる事が有りますから。ご注意を!

デジカメは基本的に長時間露光には向きませんので
シャッタースピードは、花火の閃光時間よりも長ければOK!
1発だけでしら、光ってから見えなくまでの時間ですから、
数秒から十数秒の間です。
画面内に沢山の花火を入れたい方は、スターマインがおすすめです。
短い間に何発もあがりますので、露光時間が短くても何発かおさめる事が出来ます。
ただし、欲張ると露出オーバーになります。
また、スターマインを全景で撮影すると、
下の方は、間違いなく露出オーバーになりますから
ポイントを決めて撮影してください。欲張りは失敗の元です。

最後に必需品は、三脚・虫除けスプレー・必要に応じて懐中電灯・レリーズ
ビールにおつまみ?最後は別にして
もし、レリーズが無い方
実は管理人は持っていない。
どうすれば.....
答えは簡単、露出はマニュアル(10秒前後)
絞りはとりあえず8
ピントはマニュアル無限遠
セルフタイマーセット、タイミングをみてレリーズ!
出たとこ勝負で写ります。
直接カメラに触っているよりはブレませんのでお試しあれ。
そうそう、時々間違った使い方をしている人を見かけますが
三脚は、太い方から伸ばしてくださいね。
足らなくなったら、細い方へ細い方へと使いましょう。
基本です。
では、皆さん週末の花火大会頑張ってください!

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/03(木) 13:25:14|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村