FC2ブログ

カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報

「みず」Vol.7

20070619-152917_DSC6890.jpg

撮影地:茨城県高萩市  花貫渓谷
撮影データ:ニコンD2Xs ニッコール12~24 1/1.3 F11 ISO100

それほど大きな渓谷ではありません。
茨城県には高い山が、無い!
残念ながら滝の名前は知りませんが、奇麗な所です。
今回は、回りの緑と淵のシャドウ部に水が白く落ちている所を
状況的に撮影してきました。

すぐ頭上には吊り橋があります。
この場所は、夏になるとバーベキューを楽しむグループや
淵に飛び込んで遊ぶ子供達でにぎわっているようです。
なんだか、観光案内になって来たな~。
  1. 2007/07/03(火) 18:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここが知りたい写真塾 Vol.25

20070703-104607DSC_3933.jpg

なんだか、凄い久しぶりの「ここが知りたい写真塾」ですね~。
リクエストが有りましたので、今回は三脚に付いて....

まずは、選び方の基準。
色々なメーカーから色々なタイプが発売されていますが、
自分が、主にどのような使い方をするのかを基準に絞り込んで行きましょう。
写真は、管理人が使用している三脚達です。
最近のメインはカメラが乗せてある三脚で、GITZOのカーボンタイプです。
金属製よりも軽くて、同じ太さの三脚よりも強度が高いらしい。
その他は、使用目的によって使い分けしています。
一番右は、最近あまり使っていませんが大判カメラの使用時と
高さが上げられるタイプなので出来るだけ高い所から撮影したい時に使います。
右から2番目、こちらもGITZOですが金属製でカーボンタイプを使用し始めてからは
サブカメラ使用時に使うくらい。
そして3番目が、いまメインで使用しているもの。
一番左が、ロケーションや取材撮影(車で移動できない時)などに持って行きます。
他よりはコンパクトで少し軽いので、
体力負担の軽減と荷物を少しでもコンパクトにしたい時に使っています。
その下に小さい三脚が有りますが、ギリギリまでローアングルが欲しい時に使用します。
そして、中央下は一脚です。

と、使用目的や機材などを考慮して選びましょう。
風景メインなら、出来るだけしっかりした物を
マクロ派には、ローアングルが使えるタイプの物など...
ひとつ言える事は、出来るだけしっかりした三脚を選んでください。
足が太くて、重さでナンボみたいな所が有りますが
ご自分の撮影スタイルと体力とのバランスで選ばれるといいと思います。
移動中の三脚が重くて、イザ撮影と言うときに疲れきってしまっては何にもなりませんからネ!

それでは、三脚の使い方。
今更と思うかもしれませんが、おさらいです。
せっかく重い思いをして持って来た三脚。
正しく使わなければ、持って来た意味が有りません。
設置場所は、出来るだけ安定した場所を選んで
足は、可能な限り全開で使用
足を伸ばす場合は、太い方から伸ばす。
伸ばすときのコツですが、一本づつ伸ばすと長さがバラバラになります。
当然バランスが悪くなりますので、
足を伸ばす場合は、一度三脚を閉じて伸ばすと素早く3本とも同じ長さに伸ばせます。
エレベーターは、微調整にのみ使用する。
時々、め~いっぱいエレベーターを上げている人がいますが
不安定になるだけで何のメリットも有りませんからご注意を...
基本的な使い方ですから、全てこの条件で撮影できるとは限りません。
その時々で、臨機応変に使ってください。

最後に、三脚に付けたからブレないと思ったら大間違い
正しく使わないと三脚に付けてもブレますので
しっかりした三脚を選び、正しい使い方をしてくださネ!
  1. 2007/07/03(火) 11:51:52|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村