カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複雑

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-105643_DSC5933.jpg

向こうに、横浜が見える。
直線と曲線と直線の組み合わせ。

  1. 2010/01/31(日) 17:55:19|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチ

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-105009_DSC5931.jpg

ひとり、スケッチをしていた。
冬の景色は、どんな風に描かれるのだろう。

  1. 2010/01/31(日) 07:52:09|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜の空

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-104731_DSC5928.jpg


  1. 2010/01/30(土) 19:23:10|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

階段 2

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-104426_DSC5927.jpg

マイペースならそんなに疲れない。

  1. 2010/01/30(土) 09:20:37|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

階段 1

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-104234_DSC5926.jpg

一歩ずつのぼって行けば、いつかは陰から抜け出せる。
そう思って、明日も頑張ろう。

  1. 2010/01/29(金) 20:08:25|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの機材購入

20100129-090736P1070157.jpg

久しぶりの機材購入です。
今まで使っていたAF-S ED 28-70/2.8のピントリングが調子悪く
暫く、だましだまし使っていたのですが
オートフォーカスが気まぐれにしか動かなくなったので修理する事に

そこで気が付いた出来事が....
標準系のレンズの予備が無い!
実際は有るんですが、解像度が悪くて使えない事が発覚。
これでは修理中にとっても不便。
サービスセンターに直接持ち込めば、代替え品を貸してもらえるのですが
修理依頼と引取りとで、東京まで2回も行く事になる。
改めて、地方は不利だと実感いたしました。

仕方が無いのでAF-S ED 24-70/2.8をポチッとしてしまいました。
お金がないのに辛いです。
でも、少しだけラッキーだったのは

20100129-090133P1070156.jpg

なんと、5,000円のキャッシュバック!


撮影はDMC-LX3

  1. 2010/01/29(金) 16:56:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

広告

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-103426_DSC5924.jpg

広告が回収されないまま入っていた。
空き部屋なのかな?
それでも、差し込んで行くって無駄じゃないの...

  1. 2010/01/29(金) 09:03:22|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車禁止

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-103253_DSC5923.jpg

駐輪なら、可!
無造作に、あちらこちらに自転車が置いてある。
何だか不思議な光景に写ったが
この辺りでは、当たり前の風景なのかな~?

  1. 2010/01/28(木) 17:54:55|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茨城空港

20100128-123339P1070153.jpg

賛否両論の茨城空港に行って来ました。
賛否両論とは言っても、ほとんどのご意見は「否」の方みたいですけど...
あまり知られていませんが、只今建設中です。
場所は、航空自衛隊の百里基地(軍民共用になります)

今の所、定期便の予定は、韓国便が有るだけで他には何処にも行けません。
ただし、目の前を戦闘機が離発着している所が見られます。
これは、なかなかのメリットですが
興味の無い方には、何の役にも立たない空港になりそう

まだ、開港していないので今は入れませんが
興味の有る方は、開港したら行ってみると良いかも知れません。
目の前を、轟音をたてながら戦闘機が離陸して行く所が見られますよ!

撮影はDMC-Lx3

  1. 2010/01/28(木) 17:02:53|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

看板

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-103238_DSC5922.jpg

何で、町内会でこんな看板出しているの?
学校と町内会の因果関係は...

  1. 2010/01/28(木) 09:50:03|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

貸店舗

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-103213_DSC5921.jpg

このご時世、なかなか借りる人がいなかも....
見た目は、結構おしゃれなんですけどね~。

  1. 2010/01/27(水) 20:32:10|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女学生

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-103139_DSC5919.jpg

トコトコと坂道を上って行く二人。
土地勘が無いので良くわからないが
俗に言う、お嬢様学校へ向かっているのでしょうか?

  1. 2010/01/27(水) 09:28:45|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もの言わぬ案内係

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-103042_DSC5918.jpg

普段は町中を歩いてスナップする事などほとんど無い。
たまには、良い刺激になるけど
ローカルな茨城県では、カメラ抱えて町中スナップは
ただの不審者になりかねない...

  1. 2010/01/26(火) 20:30:08|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「赤」の連鎖

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-103024_DSC5917.jpg

手前から右奥へと続く「赤」
中華街でもないのに「赤」

  1. 2010/01/26(火) 08:16:01|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新旧の街

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-102716_DSC5915.jpg

古い町並みに、新しい建物が迫る。
いつかは、全て入れ替わり新旧の町並みが逆転する日が来るのかもしれない。
今を記録出来るのは、今そこにいる自分達
記録は、いずれ記憶を呼び戻す道具に使える。
そしてまた、記録へと帰って行く....

  1. 2010/01/25(月) 20:02:57|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直行便

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-102558_DSC5913.jpg

今回ご一緒した皆さんも随時UPされ始めました。
よろしければ、そちらも覗いてみてください。

夢と幻の散歩道2
Blog??・・・LifeLogだな・2
写真にはまったオヤジのつぶやき
デジカメ大好き

それぞれの、横浜を紹介してくれると思います。

  1. 2010/01/25(月) 10:29:46|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店番の老人

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーin横浜から~

20100123-102158_DSC5912.jpg

仕事で行くと、いつもとんぼ返りの横浜。
こんなに歩いた事は、今まで無かった気がする。
今の横浜と、昔ながらの横浜とを楽しめたような気がする。
一日ガイドしてくれた方のためにも
今日から、少しずつ
歩いて来た横浜を紹介して行きます。

  1. 2010/01/24(日) 13:49:10|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーVol.18in横浜

20100123-131603P1070097.jpg

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーVol.18in横浜
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。

後日、写真を展示しますのでデータをお願いいたしますネ!
お預かりした皆さんは、Noのご連絡をお待ちしております。


  1. 2010/01/23(土) 22:43:18|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

気になる今日の一枚  No.229

20100122-133628P1070005.jpg

空撮は平気なのに、この位の高さは怖い...
茨城県庁内。

  1. 2010/01/22(金) 18:02:42|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気になる今日の一枚  No.228

20100119-203639P1060980.jpg

親父の料理。
嫁さんが1泊で出かけたため、夕食作成(昨夜)
食べ始めてから撮影した訳ではなく、
左端の2切れは明日の弁当に持って行くと言って取られてしまった。

20100120-074102P1060988.jpg

そして、お弁当はこちら...
もちろんキャラ弁を作るほどの余裕は無い
冷蔵庫の中は、何処に何が有るのかも良くわからない!
冷凍食品に少し助けてもらいながら何とか完成したものの
食べる量も良くわからないので、これくらいのボリュームで...
とりあえず、残さず食べて来たようです。
めでたしめでたし。

  1. 2010/01/20(水) 16:58:08|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーVol.18in横浜参加者募集

「ここが知りたい写真塾」撮影ツアーVol.18in横浜参加者募集開始です。
日 程:2010年1月23日(土曜日)
行き先:横浜
会 費:5,000円(当日集金)
人 数:4~5名
集合時間:7時
閉切り:2010年1月19日

私を含め茨城メンバーに会ってみたい方もご参加お待ちしております。

尚、当日現地直接参加希望の方は別途個別に詳細をご連絡いたします。
皆様のご参加お待ちしておりま~す。



  1. 2010/01/19(火) 23:11:25|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たとえ、1カットでも....

20100119-101104P1060970.jpg

たとえ、1カットでも....そこに行かないと撮れない。
高速使っても片道約1時間。
こんな事やってるから、無駄に忙しく感じるのでしょうか?
時間とお金のロスだけど、仕方ないよな~

今日は風も穏やか、天気も上々。
つくばの空は青かった!
のが、何よりの救いです。

  1. 2010/01/19(火) 18:07:41|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.227

20100117-170048P1060962.jpg

インクジェットで少し多めに出力。
いや~インクがあっと言う間に無くなる、無くなる。
インク1本あたりの単価を考えると、インクジェットは意外と割り高?

  1. 2010/01/18(月) 15:14:47|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる今日の一枚  No.226

20100115-120735P1060954.jpg

とんかつ屋なのに、何故か半分以上の人がこれを注文する。
品名は「朝鮮焼き」
何故に、朝鮮なのかはわからない....
時々思い出しては食べたくなるB級グルメな一品。

  1. 2010/01/15(金) 18:05:34|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる今日の一枚  No.225

20100113-150613P1060939.jpg

茨城県つくば市に有る国土地理院に行って来ました。
測量や地図の歴史などが詳しく展示されています。
日頃お世話になっている地図がこうやって出来ているのかと....
名前は堅苦しいですが
「地図と測量の科学館」は無料で見学が出来ます。
興味の有る方は、一度行ってみてくださいネ。


  1. 2010/01/13(水) 23:26:30|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は成人式式典です

20100109-111343P1060844.jpg

書道教室仕様から、Photo Studio仕様に変更です。
最近,撮影にはあまり使わなくなりました。

明日は成人式の式典
当店も少しだけご予約を頂きました。

この撮影が終わると、すぐにまた書道教室仕様になってしまいます。
次にPhoto Studio仕様になるのは...
暫く先になりそうです。

撮影はDMC-LX3


  1. 2010/01/09(土) 23:40:57|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.224

20100108-183215P1060842.jpg

毎年、もらっては枯らしてしまってたシクラメン。
一昨年もらったシクラメンの花が咲きそうです。
特に手入れもしなかっただけに、何だか今年は良い事が有るような気にさせます。

  1. 2010/01/08(金) 22:44:48|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンタクトシート

20100107-173217P1060841.jpg

やっと、冬休みの宿題が終ります。
コンタクトシートを出力して終了。

明日からは、別作業に移ります。
通常納期を逸脱して
連休になるので突然作業を急げと急かされていますが、そりゃ~そちらの都合でしょう?
ツケをこちらに回すのは、やめてくれないかな~。

そうそう、撮影ツアー関連が暫くトップに居座ります。
都合がついて、参加してみようかな~と思った皆さん
ご参加お待ちしております。

撮影はDMC-LX3

  1. 2010/01/07(木) 20:50:14|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.223

20100105-164210P1060828.jpg

荒天の所も有るようですが、こちらは見事なほどの夕焼けです。
荒天の地域の皆さん、くれぐれもお気を付けください。
比較的自然災害の少ない茨城県は、住みやすい所です。

  1. 2010/01/05(火) 21:11:48|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿題

20100104-174820P1060827.jpg

みなさん、遅ればせながら....

「あけましておめでとうございます」

飲んだくれ正月休みを終わりにして、今日から活動開始となりました。
暮れに撮影した宿題が、ご覧の通り待ち構えていた事を忘れていました。
おかげで、朝から全開でMacは働いております。

そろそろ、学校も始まるようです。
宿題、終わったかな~?

撮影はDMC-LX3

追伸:1月の横浜撮影ツアーは1月23日(土)を予定しています。
   詳細は、近日中に発表いたします。

  1. 2010/01/04(月) 18:39:04|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

