カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報

気になる今日の一枚  No.314

次なる課題は、水の確保。

20110331-105514P1110077.jpg

バケツがキレイじゃないのは目をつぶってもらって...
万が一のために、水を汲み置きしていたものですから。
当然、飲用には使えませんがぞうきんをしぼったりトイレを流すのには使えます。
ぜぇ~んぜん足りませんでしたけど...
その他にはエコ給湯のたまった水も利用出来ます。(こちらも飲用は不可)

ここに来てオール電化はNGと言われ始めましたが
結局ライフラインで一番最初に復旧するのは電気。
電気が復旧しなければ、浄水場のポンプも動きません。
ってことは、水も出ない。

話がそれましたが、いよいよ飲用水。
活躍したのは、資源回収前に溜め込んでいたペットボトル。
これまた、かなりの本数がストックされていて助かりました。
地元民が知っている湧き水が出る所でゲット。
基本的には井戸水と同じなので、大量に生水を飲まなければ問題無し!
安全のために煮沸してからの飲用が基本ですけど。
市では、飲用水の配給なども有りましたが
何時間も並んで数リットルしかもらえない状況を考えると湧き水は断然効率的。
都内ではなかなか探せないと思いますが、散歩がてらに湧き水が出る所を探しておくと良いかも知れません。

  1. 2011/03/31(木) 11:33:53|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる今日の一枚  No.313

きのうの続き...

20110330-142116P1110076.jpg

次に必要なのが、近隣の正しい情報。
これなら、テレビもラジオもOK!
(でも、地デジになったら映らない...)
エンジンをかけずに長く見る時はバッテリー上がりにご注意を...
(くたびれ気味の我が家の車のバッテリーはあっという間にギブアップして余計な仕事が増えました)
まぁ~、一番は携帯ラジオ(残念ながら我が家には無かった~)

今回感じたのは、テレビはダメ!FMラジオもダメ!
テレビは東北と原発の事しかやってない。(茨城・千葉は蚊帳の外?)
FMラジオも広域すぎて欲しい情報を言ってくれない。
頼りになったのは、普段滅多に聞かないAMローカルラジオ
ローカルだから、ローカルな情報を伝えてくれる。
今、橋が通行止めだとか電車が止まったとか
何処がどうなっているかバンバン入って来る。
イヤ~ありがたかったね~。

みなさん、災害時にはAMのローカルラジオ局をお忘れなく!

  1. 2011/03/30(水) 14:47:55|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.312

あると便利、地震発生直後に活躍したグッツ達。

20110329-161334P1110074.jpg

あっという間の停電。
割れた食器や棚からの落下物で足の踏み場が無い。
とりあえずの避難通路を確保しなくては...
余震が続き部屋の片付けもままならないうちに日が暮れて来た。
当然、電気はつかない!

頼りになる明かりは懐中電灯。
LEDタイプなら燃費もいい。
単三タイプならエネループが使える。
明るいうちに家中のエネループをかき集める。
かき集めた単三タイプのエネループ38本と単四タイプ8本(我が家は電池だらけらしい...)

そして、電話の子機が使えないので内線機能が働かない。
自宅と事務所との連絡はトランシーバー
これなら、停電していてもOK!
こんな事でトランシーバーのお世話になるとは思っても見なかった....

  1. 2011/03/29(火) 16:40:45|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.311

20110328-172202P1110034.jpg

花が咲く頃には、いつもの生活に戻っているかな?

  1. 2011/03/28(月) 17:37:46|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる今日の一枚  No.310

20110326-171256P1110032.jpg

いつまで続くのやら....
「震度3」くらいじゃ驚かなくなりました。

  1. 2011/03/26(土) 17:31:01|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

少しずつ

20110325-110130P1110029.jpg

少しずつだけど、やっと仕事モードに切り替わって来ました。

  1. 2011/03/25(金) 17:19:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.309

20110324-182607P1110028.jpg

少しでも計画停電が減りますように....
微力ながら、日没閉店。

  1. 2011/03/24(木) 18:28:16|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.308

20110322-125605P1100896.jpg

こんな所でも、GS渋滞。
高速のSA(常磐高速上り線)ならすんなりガソリンが入れられると思いきや....
皆さん同じ事を考えているのかいないのか?

帰りに下り線のGSで入れられればと思ったが
17:00近くになっても同じ状態だったので、そのままスルー
無駄な時間を使わずに、足らなくなった入れる事に変更。

  1. 2011/03/23(水) 08:46:42|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる今日の一枚  No.307

20110322-063857P1100894.jpg

レギュラーガソリンの値段とは思えない。
@151円
物の値段がどんどん上がって行く。
地震で物は壊れ、中止・延期で仕事は減っている。
当然、収入も減って行く。
でも、出費はどんどん増えて行く。
助けてくれ~。
  1. 2011/03/22(火) 09:16:16|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる今日の一枚  No.306

20110318-083727P1100873-1.jpg

ここは、穴場コンビニ?
昨日立ち寄った近所のコンビニは、ほとんど商品が無かったのに
今朝フト、思いついて立ち寄ったこちらのコンビニ
パン・ジュース類・おにぎり・お菓子類....
棚いっぱいとまではいきませんが商品が並んでました。
やっと物流が動き出したようです。

  1. 2011/03/18(金) 09:05:37|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

気になる今日の一枚  No.305

20110316-185204P1100872.jpg

出来るだけ、水を使わない食生活。
被災後、初めての缶詰登場。
ストックの食材は有る物の、調理器具や食器が洗えないため
食べられる物が限定されています。
毎日、同じ物ばかりでは、子ども達も飽きてしますので
多少、目先を変えて....
水の使い方、食事のメニューなどなど
だんだんと知恵比べになって来ました。笑!

  1. 2011/03/17(木) 08:54:43|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気になる今日の一枚  No.304

20110316-084146P1100870.jpg

まだ、水が出ない....
随分とライフラインが復旧してきましたが、まだ水が出ません。
必要最低限の水は、確保出来ていますが
近所付き合いや、土地勘の無い人達は苦労しているようです。

今朝の情報で、常磐自動車道が水戸ICまで通行可能になったと聞きました。
これで、物流も少し動き出すと思います。
ここよりも北のもっと被害の多い所へ物資をスムーズに届けられるように...
一刻も早い、道路網の回復を願うばかりです。

昨晩は、静岡県でも大きな地震があったようです。
被災された方もいるかと思いますが
お互いに、一日も早い復旧を目指しましょう!

  1. 2011/03/16(水) 09:47:08|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる今日の一枚  No.303

少し余裕が出てきたので、近くを見てきた。

20110315-090836P1100863.jpg

曲りくねった線路、ホームには誰も乗っていない「ひたちなか海浜鉄道」の車両がポツンと取り残されています。
この、中根駅を挟んで両側数十メートルの所の線路がご覧の通り。
この車両は、前にも後ろにも行けません。
地震発生時に、停車していたかどうかは定かでは有りませんが
もし、あの曲がった線路の上を走っていたら間違いなく脱線してけが人が出た事でしょう。
これを、不幸中の幸いと言うのも悲しいように思いますが
乗り合わせていた皆さんの身が無事であった事が一番の慰めだと思います。

20110315-091014P1100865.jpg

無人駅に貼られた一枚の紙が、何となく淋しそうでした。
茨城の大災害無縁伝説がもろくも崩れ去り
自然の力にただただ呆然とする思いです。

未だ、復旧のメドがたたない地域もたくさん有ります。
メディアがたくさんの情報を流していますが
情報を一番知りたい人達の所には、何も情報が伝わらない。
今回、身を以て体験し痛感しました。
被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。

  1. 2011/03/15(火) 10:12:05|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ご心配おかけしました

皆様、ご心配をおかけいたしました。

20110311-151035P1100765.jpg

事務所内は、このありさま~。
昨日のお昼頃にやっと、電気が通電したのですが(まだ、水が出ない)
契約のサーバーの方が停電状態が続き、本日昼を過ぎてからやっとネットが復活した所です。
行方不明になってしまい、ご心配をおかけしましたが
おかげさまで、家族全員無事です!
本来なら、おひとりおひとりメッセージをいただいた方にお返事しなければいけない所ですが
こちらで、まとめて安否の報告とお礼とさせていただきます事をお許しください。

やっと、落着いて来ましたので
明日からは、ボチボチ仕事も始めます。

  1. 2011/03/14(月) 17:18:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.30参加者募集開始

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.30参加者募集開始です。
開催日:3月12日(土) 詳細と参加申込は小口写真事務所HPでご確認ください。

「ここが知りたい写真塾」で毎月最終土曜日に写真教室開催中!
ご希望の方は、HP又はメールフォーム等からお問合せください。
  1. 2011/03/10(木) 23:59:59|
  2. 撮影ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

This IBARAKI Vol.640 真壁のひなまつり

20110220-144123_DSC0433.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/10(木) 07:45:01|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

This IBARAKI Vol.639 真壁のひなまつり

20110220-143058_DSC0425.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/09(水) 08:32:04|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This IBARAKI Vol.638 真壁のひなまつり

20110220-122921_DSC0421.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/08(火) 08:10:01|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる今日の一枚  No.302

20110307-115808P1100745.jpg

3月なのに、この雪です。
ガンガン降ってます。

20110307-120040P1100746.jpg

いや~驚き!

  1. 2011/03/07(月) 12:10:12|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

This IBARAKI Vol.637 真壁のひなまつり

20110220-120059_DSC0419.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/07(月) 09:14:06|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This IBARAKI Vol.636 真壁のひなまつり

20110220-114112_DSC0415.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/06(日) 08:52:07|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This IBARAKI Vol.635 真壁のひなまつり

20110220-113002_DSC0411.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/05(土) 08:11:26|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This IBARAKI Vol.634 真壁のひなまつり

20110220-112713_DSC0408.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/04(金) 09:00:36|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This IBARAKI Vol.633 真壁のひなまつり

20110220-111841_DSC0401.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/03(木) 09:08:47|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This IBARAKI Vol.632 真壁のひなまつり

20110220-111820_DSC0400.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/02(水) 17:36:47|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This IBARAKI Vol.631 真壁のひなまつり

20110220-110055_DSC0396.jpg

「ここが知りたい写真塾」 撮影ツアーVol.29より
茨城県桜川市真壁 真壁のひなまつり

  1. 2011/03/01(火) 08:39:16|
  2. This IBARAKI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村