カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報

給食の歴史

学校給食の歴史がみえる給食のレプリカたち。

20090618-091304_DSC7003.jpg

何と...明治22年に給食があったんですね。
この頃、給食は一般的ではなかったはず。
いったい、どんな学校で出されていたのでしょう?

20090618-092748_DSC7019.jpg

昭和32年の給食は、コッペパンに脱脂粉乳。
この辺りだと懐かしい~と思う方も出てくるかな~。

20090618-093409_DSC7022.jpg

こちらは、昭和40年
不評の脱脂粉乳から、牛乳へと変わりました。
ソフトメンやクジラ肉の串カツなどが有りましたよね~。
もう、バリバリ懐かしいでしょ!

20090618-100023_DSC7034.jpg

そして、平成の給食。
地産地消の給食や地域や国のご当地料理なども出てきて
内容も豪華になりました。

いかがでしたか?
もっと細かい年代の物が有りましたが
今回は節目をピックアップしてご紹介してみました。

  1. 2009/06/19(金) 12:33:40|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日は干物だよ! | ホーム | 気になる今日の一枚  No.158>>

コメント

こんんちは

正直に言います
昭和32年です(笑
いや!懐かしい!!脱脂粉乳!!!
  1. 2009/06/19(金) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. aozora #-
  4. [ 編集]

こんにちはです(笑)

”こんんちは”ではありません
  1. 2009/06/19(金) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. aozora #-
  4. [ 編集]

aozoraさん

何だか~懐かしいですよね。
給食に、米飯は無かったグループで妙に仲間意識が強くなったりしました。
脱脂粉乳も
これまた、知ってる知らないで仲間意識が....
若干の地域格差なんかも有ったりしておもしろいですネ。
  1. 2009/06/19(金) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

ソフト麺に、三角テトラパックもあったよね~。
v-7
ソフト麺は、半分に切って入れないとスープがあふれ出しちゃうのよね~~。
牛乳瓶のふたも、なかなか取れず・・・牛乳を頭から浴びてる子がいたわよね。
(^^>”

雪国もやしの時代にはアルミのトレーだったのが、雪国もやしっ子の時代では【コレール】。
雪国もやしっ子も牛乳瓶は同じだったんだけどね、「給食試食会」の時に、

 「牛乳はストローで少しずつ飲んでくださいね。」

って言われたのにはv-11でしたっけ。
(^^>”

いいな、いいなぁ~~。
懐かし~~~ぃv-10


  1. 2009/06/19(金) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

雪国もやしさん

何から何まで、先割れスプーン。
ソフト麺をどうやって食べてたのか忘れてしまった。
普通はスプーンで麺類を食べませんからね。

牛乳の一気飲みも有りましたね~。
結構、盛り上がった記憶が有ったりします。
  1. 2009/06/20(土) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

脱脂粉乳

あれは人の食い物ではなかったなぁ。
チョークの粉みたいのが沈んでいたっけ。
臭くて、家畜のエサだとか言われました。
ドラム缶みたいな容器に入れられて来て、使い終わった後給食室の脇に置かれていたのに早速もぐりこんで遊んでいました。
あれに比べたら雪印のスキムミルクははるかにちゃんとした食品ですが、トラウマか、嫌いでした。。。特に低学年の頃はパンや汁物も不味くて、でも腹が減るので仕方なく食べていたという記憶。
結局中学まで給食はありましたが、年々改善されてはいました。
米飯給食も後の世代でしたねぇ。

  1. 2009/06/21(日) 10:01:14 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

寄生細菌さん

脱脂粉乳は、やはり不評のようですね。
私は、あまり記憶にないのですが....
小学校の低学年の頃に出ていたのかな~?
途中から牛乳ビンに変わった記憶だけが残っています。
米飯給食は、私も未体験ゾーンですが
最近、小学校の卒業アルバムの取材の時に時々食べさせていただいています。
自分達が食べていた頃の給食とはまるっきり別物です。
随分とおいしくなりました。
  1. 2009/06/22(月) 11:08:03 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photokoguchi.blog72.fc2.com/tb.php/1074-a6df6a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村