カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報

気になる今日の一枚  No.193

20090903-122538P1060044.jpg

ビデオがSONYタイマーの餌食に.....
保証期間を数ヶ月過ぎた所で故障。
SONYタイマーはなかなか正確らしい?
頭に来たので暫くホッタラカシにしていたんですが
子ども達の運動会が近づいて来たので、いよいよ修理に出す事に....

20090903-122917P1060048.jpg

で.....
修理から戻って来たら、交換部品が同封されて来た。
壊れた部品を戻されても......
交換したと言う証拠品的な物なのかも知れないが
使い道は、ハッキリ言って無い!
資源の有効活用を考えればメーカーで適切に処分又は処理してくれた方が良い気がするのだが....?
ところで、1年と少しで大きなショックも与えていないのに
こんな所が壊れるって、欠陥部品じゃ無いんかい!
無償で直せ!

  1. 2009/09/04(金) 22:14:12|
  2. 気になる今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<偕楽園 萩まつり | ホーム | 今日はメニュー撮影>>

コメント

故障しやすい部分ですが・・・

返されたって困りますワナ、こんなもん。
返送する方がメーカも処理費用かかんないといういともあるんでしょうが。修理明細にきちんと書いてくれる方がいいですよね。

で、、、DVDユニットですね? こういう回転系のメカは故障が多いんですよねぇ。特に光学ドライブは。価格を切り詰めてギリギリの設計なので耐久性は犠牲です。

利用する機会がないでしょうからお気づきではないかもしれませんが、タクシーにもカーナビが相当普及していまして、当初それしかなかったためにDVDナビが多かったようですが、タクシーは殆どフル稼働のためすぐに故障していたらしいです。耐久試験をやっているようなものですから。
新規導入や更新の時にはフラッシュメモリのタイプになっているそうです。

ちなみに、信州ツアーでも持参した私のビデオはフラッシュメモリのフルHD。 バッテリーさえ持てば2時間以上軽々と高画質で録画できます。 あ、編集まだしてない。。。薮蛇だったか。

撮像素子もレンズは価格なりでしょぼい(特に絞りの形が菱形という悲しさ)ですが明るいところなら馬鹿にしたものではありません。

  1. 2009/09/05(土) 09:18:40 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

寄生細菌さん

そうなんです。
返されても困るんですよね~。
これには、なんとかメタルは使われて無いのかな?

症状からすると間違いなく、光学系のトラブルだと思うのですが
この辺りが、汎用機の弱い所なんでしょうかね。
ガンガン使ってましたから....
でも、1年チョットでイカレるのは反則だよな~
どうせなら、保証期間内にしてほしかった。

カーナビと言えば、私も随分お世話になっておりますが今の所大きなトラブルは有りませんね~。
一度、認識しなくなった事が有りましたが
DVDがかなり曇っていたので、フキフキしたら直りました。
  1. 2009/09/05(土) 12:57:45 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いつもご訪問頂き、有難うございます。
技術が進歩し、工業製品には素晴らしい機能が搭載され、私達もその恩恵を受けている訳ですが、その代償として、故障した時には基盤やユニットをそのまま交換しなければならない。
昔のテレビやカメラの様に、部品を交換して修理をする事が出来なくなりましたね。
結果、修理費も高く、買い替えになる事が多いですね。
昔は保障期間を多少過ぎても、町の電気店や写真屋さんが無償で修理してくれたものです。
技術の進歩は果たして良い事なのか?
我々消費者も、利便性ばかりを追及して来た責任はありますね。
デジタル製品など無くても、特に困る訳でもありません。
仕事で使う方にとっては困るのかなぁ?
でも、無ければ無いで、それなりに何とかなるのではないでしょうかね?
  1. 2009/09/07(月) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. ひで #LNc3tYog
  4. [ 編集]

ひでさん

叩いて直す時代は終りましたね~。
少し前までは、基盤交換で済んだ物が
今や、ユニット交換に近い状態になって来ました。
新品よりも修理代の方が高いと言う不思議な世界です。
いっその事、修理はしませんと言ってくれた方が諦めが付くと言う物です。
  1. 2009/09/07(月) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photokoguchi.blog72.fc2.com/tb.php/1149-8fcd7c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村