FC2ブログ

カメラマンのお仕事日記

日々の仕事やエピソードその他茨城県近隣情報

ここが知りたい写真塾 Vol.14

『絞り優先モードにトライ中です、アドバイスお願いします』
と、有りましたので今日はこの事についてです。

20060820-131548DSC_4801.jpg F8
鷺草-2  F2.8
ちょうどよいネタが...相変わらず鷺草でスミマセン 
管理人は、同じアングルであまり絞り値を変えないので....
鷺草の撮影時に、少し迷って撮ったものです。

絞りの違いで背景の感じが違っているのが分かって頂けると思います。
では、どのようにして絞りの値を決めて行くのかが問題です。
以前、ここが知りたい写真塾 Vol.3で触れましたが
レンズ性能が一番いい所 F8~11 あたりを使う
とにかく背景をシンプルにしたいから解放値を使う
とにかくピントの合う範囲を広くしたいから出来るだけ絞る
*出来るだけ絞るは、ここが知りたい写真塾 Vol.4で触れています。

今回、考えるのが
1.レンズの焦点距離
2.被写体とレンズとの距離
3.被写体と背景との距離

同一絞りを使用した場合を考えます。
1.レンズの焦点距離
 標準レンズを中心に広角系になればピントの合う範囲は広くなります。
 望遠系のレンズの場合はピントの合う範囲が狭くなります。
 そんなこた~しってら!と思うでしょうがオサライです。
2.被写体とレンズとの距離
 被写体とレンズの距離が遠ければピントが合う範囲は広くなります。
 近づけば近づくほどピントの合う範囲が狭くなります。
 マクロレンズを付けて近接撮影すると、
 絞っているのに深度が浅くなるのはこのためです。
 作例でも近くの花でもボケているのがわかると思います。
3.被写体と背景との距離
 被写体と背景との距離が近ければ近いほどボケが少なくなります。
 被写体と背景との距離が遠ければ遠いほどボケが多くなります。
 作例でも後ろの花はかなりボケているのがわかると思います。
 ポートレートで背景がボケて写っているのはこれを利用しています。

と、シャッタースピード以外の3つの要素と複雑に絡みあっています。
ますます、分からなくなって来ましたか?
それでは、簡単な組み合わせの例題!
1.出来るだけピントが合う範囲を多くしたい時
 広角系のレンズを使用 絞りはF8前後 被写体から離れて広い範囲をフレーミングする
 使用例:一般撮影・スナップなど
2.出来るだけピントが合う範囲を狭くしたい時
 望遠系のレンズを使用 絞りは解放 被写体に近づいて背景との距離を出来るだけ開ける
 使用例:ポートレート・イメージカットなど
ほんの一例ですが、目安にはなると思います。

絞りの決定は、何をどのように撮りたいかによって決まってきます。
ボケのコントロールをするのが絞りのもう一つの役割だと思ってください。

それから、プログラム撮影でもないのに
変な、絞り値を使う人がいますが、
微妙な絞り値の違いは、大きな画面で比べてみないと分かりにくいと思います。
だって、カメラで絞り込み確認してF5.6とF6位の違いはっきり分かります?
マクロ撮影ならいざ知らず、スナップ撮影じゃ殆ど変わらないでしょう?
シャッタースピードに余裕が有るのならば
絞りは絞ったときは幾つで
ボケを利用したい時は解放を使う位のパターンにしても差し支えないと
管理人は考えています。

管理人は基本的にF8と解放絞りのどちらかを選択して
シャッタースピードやISO感度の関係をみながら
そこから、少し『絞る・開ける』をするようにしています。
参考になったかな?

イヤー 今回は久々に文章が長かった
これでも、随分簡単に説明したつもりだったのですが....
最後まで読んでくださった皆さん、お疲れさまでした。
この中でも疑問点などありましたら、お問い合わせください。
  1. 2006/09/04(月) 23:24:57|
  2. ここが知りたい写真塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<迷い... | ホーム | 過密スケジュール>>

コメント

絞りって・・・

おはようございます

絞り優先と言ってもどの値を基本に試していいのか分かりませんでしたが、先生のアドバイスでF8~11あたりが基本になるのだと理解しました。
開放とは、使用レンズの一番明るいトコロ?ですよね?(私の場合F3.5?)
ちなみに、私のレンズで絞りは17段階?もあります!、私のような素人には多すぎるのではナイのでしょうか?・・・
同じ条件で、いろいろ試してみます。
有り難う御座いました。

PS.今だにレンズは18-70mm F3.5-4.5 一本です(涙)
  1. 2006/09/05(火) 06:55:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #-
  4. [ 編集]

頑張ってますね!

絞りに関しては、
ここが知りたい写真塾 Vol.3と4
で触れていますので参考にしてください。
ちなみに、管理人は絞りを1/3単位で設定します。
フィルムを使用していた頃の話ですが....
  1. 2006/09/05(火) 19:31:45 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photokoguchi.blog72.fc2.com/tb.php/86-32fed9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小口写真事務所

Author:小口写真事務所
リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
画像は、サムネイル表示になっています。
画像をクリックすると大きな写真が見られます。
気になる今日の一枚はコンパクトデジカメ DMC-LX3で撮影しています。

小口写真事務所リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご来場者カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村